エレクション2 @東京フィルメックス

エレクション1&2の二日連続上映って、本当に名案。1の興奮が残っているまま続編がスクリーンで見られる幸せよ。
とはいうものの、最後の大オチ=本当に怖いのは・・・という部分を完全には理解しておらず、映画のあとにひき肉料理を食べながら(見終わった直後は、「しばらくハンバーグを食べる気がしない」と騒いでいたのに)honeymilkさんの解釈を聞いて「ナルホド!そうだったのか!」と初めて分かった次第。わたしは、映画の文脈を読み解く能力が年々衰えてきているような気がする。

古天楽の好演に彼の他の作品(爆裂形警しか見たことがない)を見てみようと思ったのと、マーク・チェンを久しぶりに拝見して感激しました。素敵だわ。いろんな意味で、登場人物の中で一番普遍的なタイプの人のような気がしました。

組織内の人間模様についてまだまだ見てみたいので、2年に1回の会長選挙を軸に永遠に作り続けてほしい。釣りバカ日誌のように。そしてエレクション4か5あたりで林雪が主人公になると嬉しい。

龍頭棍が英語字幕だと"the Baton"になっていたのがちょっとカジュアルな印象で面白かった。まったく間違っていないけれど、あの、手にするや権力への不思議な誘惑がじわりと沸きあがってくる魔の魅力に満ちた「龍頭棍」という字面とのギャップがナイス。