marik2006-11-25

またぎっくり腰。もー、イヤ。でも今日は、ピッキーーン→ぁあぅ!→5分間ほど身動きが取れず、という流れが前回ほどヘビーではなかったので、Majiでgikkuri5秒前くらいのヘルニアなのかね。

夕方にはなんとか二足歩行が可能になったので、六本木に友人の誕生祝いへ。タイ料理がものっすごく美味しかった。トムヤンクンに入っていた唐辛子をうっかり食してしまい、ヒーーーーーっとなっているところにピキーーンと腰の痛みがぶり返し、さらにエビの殻か何かがカリっと喉に刺さり、なんだかもう、おばあちゃん大丈夫?と皆に心配されるほどのヨレヨレ加減だったけれど、愉快な宴でした。911が改装されていたので久しぶりに入ってみたら、なんか違う。相当違う。異様にゴージャスにリニューアルされていて、落ち着かない気分。薄暗く簡素なフロアで踊り狂っていたあの日々は、もう戻らないのね。そしてモータウン2に移動したらば、やっぱりそこは、いつだってツボに来る選曲の非常に落ち着く空間なのであった。

台湾の金馬奨が無事録画されていてホッ。しかし金城武に驚愕。ヒゲと髪型が・・・。TWINSを両腕に従えてレッド・カーペットに現れたサム・リーがクールで感動。ジェイは可愛らしいコートを着ていて、黄秋生さんがレポーターの女子におどけてセクハラしようとするのを息子のように諌める姿がキュートでした。

大Sと共にプレゼンターで窪塚洋介が出てきたのが驚き。そして窪塚くんに"Sorry, I hit my head and lost my memories"と言わせる台湾ショービズ、おそるべし。新人賞のプレゼンターでの豆腐屋親子の、M1の予選みたいなやりとりが微笑ましい。主演男優賞はアーロンさんに持っていかれて残念だったけど、これでサムがまたぐっと浮上してきたら嬉しい。金城さん、サム・リージェイ・チョウという、ここ10年くらいの私の歴代お気に入り男子が一堂に会した今宵の金馬奨、私にとっては最大級に豪華でした。もちろんエリック・ツァンも出ていたしね。