ダンス・オブ・ドリーム [DVD] (愛君如夢)

たぶん世界中の人が知っていると思うけど、アンディって本当に男前だよねえ。3分に1回、んまぁぁ、ハンサムねぇぇ・・・と嘆息しながら鑑賞。眼福、眼福。こういう、自分の魅力をよく分かっていてそれをちょっとずるいくらいに活用する男の役、というのがいいのよね、また。そしてそんな彼に胸を焦がすのがサンドラ・ンというところが、こう、なんとも、民の共感を得る術を心得ているというか。

「ni是最好的。ni知道ma?」という台詞が何度か出てきて、そのときだけ北京語になるのって、少林サッカーのパロディなのかな?あの映画でのシンチーのこんな感じの台詞にキュンとした記憶があるよ。あと、「兩仔爺」を歌い踊るシーンの能天気さに完敗。ベタだと思いつつも楽しく見ざるをえない勢いの映画だった。なし崩し的なオチなんて気にしない、気にしない!

この映画が香港で公開された当時、アンディがレスリーの物まねをしているシーンがあるという噂を聞き、それ超ウケるね!と話していたものだけれど、レスリーの物まねをするアンディを見るアニタ・ムイ、という映像を2007年の今観ると無性に泣けた。永遠に取り戻すことのできない無邪気さが、そこに留まっているかのようで。