忘れえぬ想い [DVD](忘不了)

子ども可愛いなあ。あの子は放っておけないよなあ。セシリアの役柄のあの、抜け殻状態で必死でもがく姿は、彼女の喪の仕事なのだねきっと。トラムに抜かれるミニバスのシーンが、慣れなさ具合を表す絶妙な表現だと思いました。ミニバスが走る香港の景色に胸キュン。そしてミニバス界にはミニバス界なりの掟や、司機なりの運転のルールがあるものなのだと興味深い。
最近観た『我要成名』の印象と相まって、ラウ・チンワンは、雛や手負いの鳥をそっと拾い上げ、その成長や回復を手助けするような役がよく似合う気がする。ニコニコ愛想ふりまくわけじゃないし、自身も弱さを抱えているけれど、この人なら信用できると思わせる何かを醸し出している。