marik2007-02-18

新年快樂 恭喜發財 富貴吉祥 大吉大利

中華TVが軒並み旧正月仕様で、自ずと正月気分に。今日は元旦なので餃子を作りました。餃子の皮から作るのは初めてでしたが、造型はかなり不恰好ながらも、とぅるんとぅるんの歯ざわりでまことに好吃。作りながらちょっと点心職人の気分だった。楽しい。今回は薄力粉使用だったので、次回は強力粉で作ってみよう。あと、海老を使って究極の蝦餃も作ってみたい。夢が広がる餃子作り。

『春田花花同學會』のVCD鑑賞。去年の旧正月映画ながらも、豚のマクダルは猪年の今年にぴったりで縁起がいいかんじ。途中に挿入されているマクダルのアニメ、初めて見たけどすっごく可愛い。可愛い上にちょっとビターでシュールなところがよい。子どものころの夢、かないましたか?的なちと切なめのテーマだと思うんだけど、豪華メンバーが続々と出てきてコメディ演技を披露ショー、といういかにもなお正月映画で楽しかったです。エリック・ツァンの女装にプハっとなったり、黄秋生のクールで生真面目なアホらしさに笑わされたりで、自分の笑いの沸点の低さに何度も唖然としてしまった。食べ物がやたらと出てくるので、香港ご飯が恋しくなる。ローストダックのご飯とか、そういったものたちが限りなく美味しそう。