今日は寒かったね

ライトな二日酔い(マサちゃん昨日はホントありがとね!)をかかえて朝から翻訳学校へ。今期の授業無事修了。素晴らしい先生に恵まれ多くを学び、いろいろ蓄積はされているはずなのだけど、アウトプットがどうにもこうにも伸び悩みっぱなし。当座の課題は、英語でも日本語でも小説を読むときは、筆者の意図をよくよく汲み取ることを意識して読んでみること。

午後はU子とシエスパへ。温泉やサウナでだらだらと身をほぐしつつ、ばかなことをいっぱいしゃべっていっぱい笑った。露天風呂で八つ墓村ごっこをしたくなる衝動をこらえたり。最高にお腹が空いて、シエスパを出たあとは焼肉屋にかけこみ、ものすごい量の肉を30分くらいでガーッと食べきり、夏休みのプールのあとのようなここちよい倦怠感に襲われました。

冬場に温泉に行くと必ず体調を崩す現象が今日もおきたっぽい。なんでだろうなー。なんだかぞごぞごする。葛根湯飲んで寝よう。

わたしには中国語のセンスが全く無いと何年も何年も思い悩んでいるのだけど、ANAのCMでウッチーが四声の存在をまったく感じさせない様子で堂々としている姿にはげまされました。謝謝。