飛行機出勤

実家で朝ごはんを食べ、午後にはもう渋谷で働いていた。今朝の長崎はものすごく寒くて、ダウンジャケットよありがとう!って感じだったのに、とても暖かい東京に着いたら、ダウンをすっかり持て余してしまいました。日本は広いね。
実家のPC(私が大昔に使っていたVAIO)がいよいよだめになり、yとuとrのキーボードが打てなくなっていた。翻訳原稿を打つにあたり、「う」の段や「ら」行のひらがななどをネットからコピーした「打てない言葉一覧表」を作成し、必要に応じてそれをコピーして原稿に貼り付けるという吐きそうな作業の繰り返しの挙句、やたらとひらがなの多い、海外のレストランの日本語メニューのような、とってもシュールな文章が完成。今ふたたび、持ち帰ったファイルをこっちのPCで打ち直し作業中。半泣き。「う」の段や「ら」行の言葉って、思いのほか頻繁に使うものだということを、初めて知ったよ。