ももカス

marik2007-03-04




3月の長崎のお楽しみ、桃カステラ。すんごい久しぶりに食べたー。おいしい上に、そこはかとなくガーリーな気分になれるナイス食品。
久々にお墓参りができて安心。父方のカトリックのお墓の前で、うっかりダヴィンチ・コードの話をしてしまった。
従姉妹の家に寄って、姪っ子の私に対する呼称を「marikおばちゃん」から「お姉ちゃん」に是正するべく根気よく言い含めたり、生まれたての赤子を抱っこして癒やされた。
帰りは少し遠回りして、私が生まれた時から幼稚園まで住んでいた家の前を、十数年ぶりに通ってもらった。最近よく、その家が夢に出てくるので気になっていたのだった。子供の頃は、すごく大きい家だと思っていたけれど、もちろんごく普通サイズのささやかなたたずまい。家の前にある階段も、記憶の中では永遠に続くかのような大階段だったものの、実際はこじんまりしたものでした。実に実に懐かしい景色。