夢日誌

1. ランチタイム。デスクを離れようとするたびに仕事が舞い込み、先に店に行っている同僚に何度も電話して、ごめん、あともうちょっと待っててと懇願。やっと会社を出てもお店にたどりつけない。電話して今日のランチメニューを聞き出して先に注文をしようとするも、何度聞いてもメニューが聞き取れない。焦燥感と空腹でめまい。

2. チェン・ボーリンくんの家(ガラス張りの平屋。「ホームアローン2」のロケ地に使われたんだって、という同行者からのプチ情報)に遊びに行く。大きなアワビを用意して待っていてくれたボーリンくんに「パスタ作るよ。明太子ある?」と何度もしつこく聞き続ける。明太子は無く、「結局ペペロンチーノを作ろうと思い、にんにくと唐辛子の在り処をしつこく問いただす。でもボーリンくんはなかなか教えてくれない。時間が経ったアワビがどんどん新鮮ではなくなっていく。

3. アメリカへ行くので荷造り中。ダウンを着ていくけれど、ちょっぴり暖かい日にそなえて軽めのはおりものも入れなければ。薄手の長袖の服と、あとはうんと暑い日用のTシャツも入れておかなければ。クローゼットの引き出しを開けても開けてもボーダーのTシャツばかりが出てくる。ああ、もう出かける時間!荷物がまとまらない・・・。と延々とぐるぐる家の中をうろうろ。

4. 実家でのんびりしている日曜の昼下がり。「そういえば金曜日に東京に戻るって言ってなかった?」と親に言われ、飛行機の予約を確認したら、たしかに二日前の予約になっていて、航空券が無効になっていた。そして月曜の朝イチで絶対にやらなければならない仕事のことを思い出す。今、今から、東京に、絶対に、戻らなければ!航空会社の電話番号が、どこを探しても見つからない。PCで探そう、とPCを立ち上げると回線がつながらない。携帯で検索しようとするも、ボタンが押せない。

以上、ここ一週間で見た夢。毎朝ぐったり。