翻訳学校の前期終了。今日は発表の担当だったので、死刑台のエレベーターに乗った気分で登校。己の未熟さに穴掘ってもぐりこみたい気分で授業が終了。一週間続いた発熱とヘヴィな風邪の症状が授業が終わったとたんにスッと軽くなったので、もしや精神的なものだったのかしらん。とりあえずしばらくは夏休みなので、授業に関係ない英語の本をいっぱい読むぞー。2冊くらい(少なっ)。

授業のあと、携帯の画面が突然フリーズしてしまって非常に焦った。そしてそういう時に限って、現地に着いたら連絡取り合って合流しましょうベースの待ち合わせをしているのであった。もう、どこをどう押してもまったく動かないので、一度家に帰って古い携帯に入っている番号をメモするしかあるまい、と反対側の電車に乗った瞬間、「バッテリー抜いちゃえばいいじゃん」とはたと気づいて無事復活。次の駅ですごすごと降りて、また元の駅に戻って、ほかの路線に乗り換え。徒労☆徒労。

ひさしぶりに月島でもんじゃ。海鮮もんじゃ&もち明太子もんじゃが旨い!シアワセー。食後は隅田川の方に出て、遠くで上がっているらしき花火の気配を追いかけながら散歩。島(?)の先の方まで行ったところで、はるか彼方の隅田川花火大会の様子を鑑賞。小さかったけど綺麗。

適当に橋を渡って適当な道をぶらぶら歩いて、自分たちが今どこにいるのか全然わからない状態での散歩をしばし楽しんでいたら、八丁堀の駅にたどりついたので、そこから銀座へ。銀座でお茶した後、もうちょっと歩きたい気分だったのでぐるっと丸の内経由で東京駅まで散歩。日ごろうろついているエリアではないところを歩いていたせいか、ちょっとした旅行気分。