marik2007-12-12

アイヤー。帰ってきてしまった。いつだって最高に楽しい香港だけれど、今回は20年来の親友と一緒のうえに、連夜のジェイの生歌までついてくるという、楽しさの最高値のメーターを振り切る勢いの究極の旅でした。ホンコン・アルティメイタム。あまりにも楽しすぎて、今後この満足感を上回ることはもう不可能かもしれないという恐怖さえ芽生え、しばらく香港には行かないほうがいいのではないかと思ってしまうほどに。とは言ってもまた行くけどな。
それにしても、香港は魔窟だよ。買い物の嗜好が似ている女性二人で訪れるには、非常に危険すぎる街であることを、しみじみと実感。まさこさまと私の間でもっとも頻出したフレーズは「You、買っちゃいなヨ」でした。大きなものをガツンと買ってはいないけれど、ちょっとどうかしていると思うくらい、財布を出し入れした記憶が。そして相手が自分よりも頻繫に財布を出しているさまを見るとニヤリと安心してしまうという。女の友情って怖いわね。

ジェイ・チョウさんのコンサートの模様も追って記入します。演技の経験を積んでいるためか、歌声や表情やもろもろの表現力がさらに増しているように思えました。そして本当に楽しそうな様子のジェイを見ていると、ああ、このひとはやっぱり音楽の人なんだなあ、とグッときた。正直、あまりピンと来なかった新しいアルバムの曲たちも、実際に生の歌声を聞くとじんわり染みて、どれもこれもものすごく好きになってしまった単純なオレ。もー、兎にも角にも至福の時間でした。香港人と一体となって「ザウギッローン(周杰倫)!」と叫ぶのも味わい深い経験だったけれど、年明け早々にあの歌声と出し物が日本にやってくることを思うと、期待と喜びで震える!!

6日間ふわふわキャアキャア生きていたことへの戒めなのか、成田に着いて都内に向かうリムジンバスの中で出張帰りの上司とばったり会うという、この上なく微妙すぎるミラクルが・・・。道中ずっと上司と話しているうちに、現実の世界に200%戻ってきたよ。ただいま・・・。