言えない秘密

marik2008-09-01

やっぱりヘンな映画。大好きだ!台湾のほんわかした光と空気がやわらかく映し出された映像、上質な音楽、蒼い恋模様、そして突然表情を変える物語。何から何まで大好きだ!秘密を知ってしまった状態であらためて見ると、そっと張られた伏線をなるほどなるほどー、と指差し確認するのが楽しいけれど、何も知らずに見て度肝を抜かれた最初の衝撃が懐かしいというか、あの新鮮な驚きを享受することができた初鑑賞時の自分に嫉妬すら覚える。一度目の感想→ http://d.hatena.ne.jp/marik/20070920

武蔵野館は3機のエレベーターすべての扉が「言えない秘密」仕様になっているうえ、制服展示から記念写真用のジェイ・チョウさんの等身大よりもちょいと身長高めのパネルまで完備されていて、日本で一番周杰倫濃度が高い公共の空間だと思う。素晴らしすぎる!!!ジェイにまつわるいろんな雑誌の記事が掲示されている中で「ジェイ・チョウの脳内妄想がアートに昇華された映画」というような見出しのものがあって笑った。まさに、まさに、その通りですね。