10年ぶりに本郷へ。上京して一番最初に派遣で働いた会社があった思い出深い場所なのに、もはやすっかり土地勘が無くなっている自分に驚いた。当時よくうろうろしていた東大の中をあらためてよく見ると、なんて素敵な建物群なのだろうとうっとり。ここで学生時代を過ごせたら楽しいだろうなあ、高校時代にあと100倍がんばって勉強して東大に行けばよかったなあ、と言ってもせんないことを言いつつ懐かしく歩きました。
さらに、根津と谷中に初めて足を踏み入れ散策。超すてきな場所!!無理せず自然なかんじに風情が漂っていて、歩いているだけでほんと楽しい。根津の駅周辺にコンビニがないという事実を目の当たりにしてびっくり。都会の真ん中にああいう街があるってとても素敵なことだと思う。猫がちょろちょろしているのも嬉しい。
夜は渋谷でホルモン焼き。ホッピーを初めてちゃんと飲んだんだけど、ごはんを邪魔しない絶妙な飲み物であることを実感。「夜は短し歩けよ乙女」を映像化するなら、どういうキャスティングがよいかという話題で、先輩は松山くん、黒髪の乙女は宮崎あおいちゃんが演じるとベスト、という結論に。中島哲也監督が映像化したらさらにベターだと思う。このメンバーで現実化してほしい。誰か!