FRaU (フラウ) 2009年 05月号 [雑誌]
FRAUの香港特集がヤバい!楽しすぎる!郷愁をそそられる!リピーターの人たちのアンケートのページを見ていたら、わー、わたしもわたしも!わたしも語りたい!とムズムズしてきたので、誰にも聞かれていないけど私も書いてみます。

香港歴:9年/14回

香港にハマったきっかけ:初めて香港を訪れたのが10月で、ものすごく気候がよくて、香港ってとても快適な気温と湿度の街だわ!と勘違いしてしまった。そしてワンタン麺が異常に美味しかった。

おすすめのレストランとメニュー:「ヨンキー」。にわとり以外の鳥の肉はあまり好きじゃないけれど、ここのローストグースは定期的に食べたくなる。お通しのピータンがまろやかで美味。「喜記」。蟹をスパイシーに揚げて、揚げにんにくをまぶした一品が美味。

おすすめの飲茶店とメニュー:金鐘の統一中心にある「名都酒楼」。ワゴンサービスが健在なうえに、メニューによっては真ん中の調理スペースで直接オーダーできるのも楽しい。なんでも美味しいけれど、スペアリブの豆鼓蒸しとはーがう(えび餃子)が特に好き。ハッピーバレーの「誉満坊」。金箔のっけふかひれ餃子が美味。

おすすめの軽食店とメニュー:「沾仔記」のワンタン麺。蝦がむちむちに詰まったワンタンと輪ゴムのような麺と特製ラー油のハーモニーが絶品。「羅富記」の痩肉皮蛋粥。とろっとろにクリーミィなお粥に、肉の塩っけとピータンのコクがからむ様が絶品。そして茶餐店ではいつも、唯一発音が一回で通じて安心な西多士(フレンチトースト)ばかり頼んでしまいます。

おすすめの甘味処:「義順牛奶公司」の牛乳プリン(特に、温かいほう)は、世界で1番おいしい甘いものです。「許留山」の楊枝金露は、世界で2番目においしい甘いものです。
おすすめのホテル:YMCA Salisburyのハーバービュールーム。客室は簡素ながらも広々として清潔。立地の便利さと部屋から見える香港島の景色、プライスレス。NIGOにとってのペニンシュラみたいに、バスタオルに金色で私の名前を刺繍していただきたいくらい好き。

おすすめのスパ&マッサージ:フォーシーズンズにあるスパの、巨大浴槽でのジャグジーが楽しい。マッサージ(アロマ)も、ここのメソッドが今のところ一番好き。ペニンシュラのESPAも捨てがたし。

その他香港でのおすすめ:日中、北角行きのトラムの二階席の一番前に座り、終点まで。市場の真ん中をダーっと走るカオスにテンションあがること間違いナス。あと、スターフェリーにはそれぞれ「北極星」とか星の名前が付いているのが可愛くて、一艘一艘名前をチェックしてしまいます。

はあぁぁ。書いているだけで幸せ・・・。この前ちょうど、MOLESKINEのシティノートブック香港版を買ったばかりなので、来月の帰省(帰省?)にむけてFRAUとか見ながら、ちまちまと情報を整理していこうと思います。ムフー。