超超超ひさしぶりにバレエのレッスンを再開しました。ヨガ、フラダンス、ベリーダンス、ポールダンスと、OLの定番の習い事にひととおり手を出したところで原点回帰。先月サラ・ブライトマンのコンサートで、バレエよりのバックダンサーのダンスを見ていたら、無性にバレエに戻りたくなったのです。

それにしても久々に見る己のレオタード姿は、かなりの衝撃映像だった・・・。そして用語がもはや忘却の彼方なのに、ステップ2くらいのクラスからいきなり参加しているので、周りと比べて格段にぼやぼやしていているうえに思うように動けない自分の無様さに、ひとり失笑の連続。オレひどい!全然動けてない!でも、読み書きよりも先に覚えた(人生最初の記憶は2歳のときにバレエ教室で号泣している景色)ことなので、細胞レベルで染み付いている感覚が少しずつ記憶を取り戻して自然に体が反応する感じもして、楽しいのはものすごく楽しかった。早くちゃんと動けるようになりたい。そしていくらなんでももうちょっと体の柔軟性を取り戻さねば。腰痛と相談しつつがんばっていこうと思います。