新宿インシデント

どよーーんと重く濃い、見ごたえのある人間ドラマ。やるせない。そしていろいろ痛そう。色んな対立が描かれているのだけど、作り手の視点が中国に寄りすぎても日本に寄り過ぎてもいないニュートラルな立ち位置なのが好きだと思った。
香港映画でおなじみの顔ぶれが、東京で異邦人として身をおいている姿が、ものすごく不思議な感じ。ユキちゃん(林雪)は、新宿にいてもやっぱりいつものユキちゃん。荒れた若者たちの様子が、何世紀のどこの国の不良なんだろう?というファッションだった。彦祖はダークナイトヒース・レジャーをちょっとだけ髣髴させた。成龍のシリアスな演技に、本人が望むキャリアの形と観客が求めるものの差異というか、スターという仕事の難しさについて思いをめぐらさずにはいられない。