台北一日目

キャセイに乗って台湾で降りる(成田発台北経由香港行きのフライトみたい)、という初の試み。香港の香りを鼻先に感じながらも香港には行かれない、というのはちょっと切ないけれど楽しい。
6時すぎに台北到着。バスで南京東路まで行き、ホテルへ。前回泊まったLes Suites Taipei, Ching Chengがあまりにも素晴らしかったので、今回もこちらに。チェックインの際の"Welcome back!"の挨拶からはじまり、やはり今回もこのホテルは最高に快適な場所だった。とりあえず一番近い寮寧街の夜市に繰り出す。海鮮メインのお店で大きなアサリみたいな貝、空心菜いため、塩茹での海老などをつまみつつ、台湾ビール。天国。
別の店に移動して蚵仔煎と饂飩を食べながら死ぬほどくだらない話をしていたら、店先でテイクアウトを待っていたおじさんに日本語で話しかけられ、照れ笑い。さらに帰りがけにはお店のおばあちゃんからも日本語で話しかけられ、まわりが日本語がわからないから大声でくだらない話をしても大丈夫、という認識は台湾では適用されないことを思い出した。気を引き締めようではないか。
ホテルに戻ってラウンジでゆったりした後、部屋に。MTVかなにかで、ジョセフ・チェンがやたらダンサブルな曲を歌っている映像が流れていた。