台北二日目

marik2009-09-23

ホテルのラウンジでコーヒーだけ飲むつもりが、おいしげな朝食についつい手を出してしまう。これから小龍包が待っているというのに!
タクシーで永康街まで行き、鼎泰豊に。スタンダードなものとカニ味噌入りの小龍包そして炒飯。ほっこり幸せなきもちで冰館へいき、マンゴーかき氷を注文しようとしたら、"Out of season"の無情な文字が・・・。でもマンゴー果実を使った別のかき氷(ゼリー入りとか)はあったので、そちらをいただいた。
永康街のあたりを散策しながら、中山紀念堂方面へと歩く。暑い!暑い!暑い!わたしはなぜか中山紀念堂の公園の中に、小さい石がびっしりと敷き詰められた足つぼ刺激の小道があると勘違いして、勘違いしたまま公園内をうろうろと探し回ってしまった。暑い。日傘を持ってくるべきだったと100万回後悔しながら、心優しきまさこさまの日傘の恩恵に預かる。
MTRに乗って士林駅まで行き、タクシーで故宮博物院へ。前に来たときは改装中だったので、新しい展示スペースが新鮮だった。翡翠の白菜が、記憶にあったものより2.5倍くらい大きかった。

ひととおり周ったのち、バスで駅まで戻り、一路淡水へ。暑い。川沿いのエリアしか行ったことがなかったので、今回はちょっと足をのばして真理街のほうへ。これオレ!オレの名前!と道路の表示の下で得意げに写真撮影。真理街を歩いていると、伝説の淡江中学を発見。ここにジェイ・チョウさんの青春時代があったのか!と感慨深く、さらに「言えない秘密」に思いを馳せ。そして一度行ってみたかった「真理大学」に到着。これわたし!わたしの名前!と校門の前で得意げに写真撮影。キャンパス内はこころなしか母校の女子大の雰囲気に似ていて、なつかしい気持ちがした。

紅毛城を横目に坂をおり、海辺の道をゆっくりと散歩。大好きな阿給を食べて満足したあと、ビールを飲みながら夕日が沈みゆくのをずっと見ていた。極楽。道行く人たちが食べている長いソフトクリームがおいしそうなので食べてみたら、よくわからない味がした。 MTR士林夜市まで行き、おいしいフライドチキン(あいかわらず大行列)や、蚵仔煎など食べてごきげん。そして間断なく襲ってくる臭豆腐の臭い。
南京東路に戻り、足ツボマッサーヅへ。座席備え付けのTVでジェイの「魔術先生」のMTVや、なつかしいドラマ(ビューチフルライフ)など鑑賞。マッサーヅ最高!

ホテルの部屋に戻ると、素敵な包装につつまれたパイナップルケーキの箱が置いてあってびっくり。「台北へようこそ!旅行楽しんでね。では明日あいましょう」といったかんじの台湾人の友だちからのメッセージつき。さすが、仕事のできる男。