初秋の京都 一日目

marik2009-10-30

午後3時すぎに京都に到着。三条にある京都ロイヤルホテル&スパにチェックイン。格安ツアーなのにグリーン車利用というだけでも御の字だったのに、部屋がスイートにアップグレードされていた。すばらしい!地下鉄の駅から徒歩一分なうえに、祇園あたりまで余裕で歩ける立地が最高だった。
荷物を置いて姉小路通の遊形サロン・ド・テへ。素敵な店内の小さな苔庭をのぞむ窓際の席で、わらび餅と抹茶のセットをいただく。なめらかでひんやりとした上品な甘みがするりと喉を通りすぎる、わらび餅の絶品さかげんに悶絶。最強スイーツ。ちっこい俵の形をした和三盆の干菓子も美味。
ぷらぷらと南にくだり、八坂神社にごあいさつ。おみくじ・凶。花見小路をぶらぶらしていると、舞妓はんを発見。なんとまあ、かわいらしいこと!芸妓さんも見かけ、彼女たちの美のオーラにいたく刺激を受けた。
晩御飯を食べるために鴨川沿いをひたすら北上。初秋の京都の夜は底冷えするかも、と案じていたけれど、とっても気持ちのよい気候だった。店の予約の時間が近づいてもなかなか目的地に到達する気配がなく、がんばれ、ガンバレー、とMと励ましあいながらひたすら歩いた。
やっとの思いで御前雲月に到着。何もかもがおいしい!松茸と鱧の土瓶蒸しにテンションがあがった。しっぽりと日本酒を飲みながら日本の秋の味を堪能。すっかりお腹いっぱいになって、また今度は南下してホテルまで。美味しいものの記憶でいっぱいになりながら一日目終了。