男子フィギュアは結果をしらない状態のまま自宅で録画をハラハラしながら見るのが楽しいであろうと思い、今日は一切ニュースサイトを見ないようにして仕事の調べ物はすべてグーグルに頼り、すべての会話でオリンピックの話題を禁止にしてしのぎ、どうにか帰宅。まずNHKのほうから再生してスピードスケートなどを早送りしている画面にニュース速報で「高橋・銅」て出た!それで前後のだいたいの順位が想像つくよね。もー。もー。TBSのほうから先に見ればよかった・・・とTBSのほうの録画を再生したら、TBSにいたっては冒頭で映像まで流れてた。もー。

私のなかで息子にしたいアスリート第2位(1位はもちろん石川遼くん)の小塚くんが4回転を跳んだところと、殿の靴ひものくだりが涙腺にきた。高橋のガッツもすばらしかった。

4年後は、小塚くんとアボット君とパトチャンがメダル争いしてるのではないかな、となんとなく思ったのと同時に、4年後の自分の年齢をふと考えてぎょぎょぎょっとした。