第16次去香港 Day 2

marik2010-05-06

無事に飛ぶことができ、香港に潜伏中。あいかわらずこの街が好きすぎる!
なんか映画でも見たいなー、と思って新聞をチェックしてたら、"IRON MAN 2"と並んで"IP MAN 2"という映画がやたらと載っているので、「アイピーマン2」ってなんだろう?そもそも「「アイピーマン1」なる映画の存在を知らなかった、とものすごくナゾだったんだけど、映画館の前を通って納得。ドニー・イェンの「葉問(イップマン) 2」だった。。。


<この日の日記>
朝からぷらぷらと海沿いのプロムナードを散歩。文化中心エリア一帯はfree Wi-Fiが使えるので便利(しかしITセキュリティの観点からいうとデンジャラスかな?)。YMCAの横のHeritage 1881を散策。YMCAに泊まるようになってからもう何年も空き地にちょっと掘立小屋がたっているようなかんじだった場所に、壮麗な高級ショッピングモールができていることが感慨深い。とはいえザ・閑散。全体的な雰囲気はとてもすてき。

iSquareでT仔と待ち合わせ。上のフロアの広東料理屋で飲茶。香港島がぱーっと見える素敵なながめで、ちょうどペニンシュラのFelixが同じくらいの高さに見えた。蝦餃おいしー!大根もちと思って間違って頼んだパンの中に大根やセロリの味がする餡がつまった食べ物がそれなりに美味。T仔はあいかわらずおもしろすぎる。次回香港に行くときにちょっと行ってみたい学校のことを聞いて俄然乗り気になってしまった。現実化させたいなー。

T仔が仕事にもどり、わたしはスターフェリーで中環へ。フェリーから降りてランドマークに向かう途中で雨が降りだしたものの、わたしはランドマーク・マンダリン・オリエンタルのスパで至福のひととき。ジャグジー、あたたかいイス、両脇からピャーっと噴出するシャワー、水晶のスチーム・ルームなどでしばし遊んだのち、90分のなんとかマッサージ(スウェディッシュ・マッサージよりもうちょっと強めのやつ)で爆睡。

このうえない爽快感につつまれながら中環をぼんやりと歩いていると、だれかがわたしの横にぴったりくっついて歩きながら何か呼びかけ続けている気配を感じ、ん?と思って言語スイッチを入れたら北京語で「小姐請問一下請問一下」と言われていた。大陸からと思しき観光客の女性たちに「SOHOの○○に行きたいんだけど、どう行ったらいいの?」と聞かれ、場所がどうしても聞き取れなかったので、「ゴメンナサイ、ワタシ、北京語、アマリワカラナイネ!So sorry!」とあやまってサヨナラ。彼女たちは私を何人だと思っていたのか気になる。 沾仔記に行ってワンタン麺。ああああ、この輪ゴム感がたまらない!!とひとり静かに興奮。あああ、おいしいなおいしいなぁあ。沾仔記のといめんにあった果物のジューススタンドが無くなっていてショック。

エスカレータでハリウッドロードまで行って徘徊。Lemon Exchangeというお店のレモネードがおいしそうなのでオーダーの順番を待っていたら、前のひとがたのんだサンドイッチがおいしそうで、さらにメニューをみたらフォアグラのサンドイッチがあったのでうっかりオーダー。さっきワンタン麺たべたよね?なかなかキュートな男子がちゃちゃっと手際よく作ってくれたフォアグラサンドは、夜食にすることに。泰昌餅家にたちよってエッグタルトを買い食い。ああ、このとろっとろのカスタードよ!とひとり静かに興奮。

ふたたびスターフェリーで尖沙咀に戻り、ハーバーシティを流してホテルに戻り、ビール飲みつつフォアグラのサンドイッチを食べながら部屋の窓から夜景を見る幸せ。フォアグラサンドは、まあ、たまーに食べてもいいかもというお味だった。8時になっておなじみのショーがはじまり、夜景という夜景がテンション高くまたたきはじめたので慌てて出かけてプロムナードまで行って鑑賞。 夜景をながめるついでにiPhoneであれこれ通信していたら、インド人が入れかわり立ちかわりナンパしてくるので早々に退散。むかしからインド人にだけはモテるのはなぜなんだろう。

広東道のGODであれこれ購入。海防道にあったVCD屋がなくなっていて非常にショックを受けたり許留山でマンゴージュース買ったりしてホテルに戻る道すがら、閉店間際のNINE WESTにちょろっと足を踏み入れるだけのつもりが、まんまと靴を2組購入。