イップマン 序章

アンチクライスト』を見たあと速攻レイトショーで『イップマン』という流れで見たので、おだやかな葉問師父が「食o左飯未呀?」とか言ってるのを見るだけでなんかホッとした!黄又南くんを久しぶりに見た気がする。基本、ひな型は『葉問2』と同じ(やっぱり1のほうを最初に観たかった!)だけど、やはりあの時代を舞台にした作品での日本人の様子というのは、いつもなんとも言えない気持ちになってしまう。でもこの映画のエンドロールで音楽の川井さんのみならず、たくさんの日本人スタッフの名前を拝見し、こうして国と歴史を越えて協力しあって映画を作り上げることができる時代を大切にしなきゃいけないとあらためて思った。