これまでずっと、韓流という川のそばをたまに通りかかると、岸辺でちょっとだけ水に足をつけてみたり暑い日にすいかを冷やして食べたりしてはみたものの、この川でわたしが本気で泳ぐことはないだろう、と思っていたのですが、ついに最強の刺客により、ザブンと突き落とされてしまいました・・・。マッコリのCMをはじめて見たとき、「あれ?いま天使がいた?天使が見えた?」と、思わず目をこすった瞬間に。

ちょっとまえまで、「美男ですねって何?ププっ」って思っていたり、ananの表紙を見かけて「だれだかわからないけどまあどうでもいいや」と思っていたりしたわたしも、今では、パルコのチャン・グンソクの部屋に行って、会場前に飾ってある「ぼくに メッセージを 書くのを ゆるしてやる!!」という、主催者の狙いどおりにギュンギュンくる彼の手書きメッセージを見て、「ああ、テギョンさん(『美男ですね』の役)のキャラで書いているんだね」と判別できるところまで成長しました。『メリは外泊中』もときめき震え続けながら見終え、これからさらに彼の過去の作品をひもといていくのが楽しみ。

もちろんiPodから流れるのは常にチャン・グンソクの歌声(上手い)。ハングルの響きにはまったく惹かれないと長年思っていたのに、近場のハングル教室まで探し始めた次第。これまで30カ国ほど旅してきたなか、一番ちかい韓国にはいまだに行ったことがないくらい興味がなかったのに、いま一番いきたい場所はソウル。弘大エリアをそぞろ歩きたい(『メリは外泊中』によく出てきたエリア)なあ。チャン・グンソク・・・おそろしい子!