一番なかよしの従姉妹が小学生の子ども二人を連れて九州からやってきて、一緒にデズニーランドへ。下の女の子とは赤子の時に会って以来でほぼ初対面。普段はちょう人見知りらしい彼女が、私に会った瞬間からなついてきたので、血のつながりというものの不思議さにしみじみかんじいった。しかも顔が母親に似ていてそれだけでもわたしたちの子ども時代を喚起して懐かしいのに、テンションが上がってのぼせあがる姿が100%、四半世紀以上前に私が見ていた従姉妹のふざけ方そのもので、お調子者のDNA情報の正確さに驚いてしまった。面白いなあ。
生まれてはじめてデズニーランドに足を踏み入れる子どもたちの、驚きやときめきに満ちたリアクションを傍らで見るのがものすごく楽しかった。「あれ本物なん?」と聞かれるたびに、どう答えようかちょっと迷った。わたしもバズライトイヤーのやつとモンスターズインクは初めてだったのでウキウキ。リトルグリーンメンがあちこちにいてときめく!