モンティ・パイソンのスパマロット (1/20鑑賞)

つぎにニューヨークに行くときは、絶対にスパマロット観るんだ!と思い続けてはや幾年。スパマロットのほうが日本にやってきてくれました。ありがとう!しかし日本人キャストが演じる輸入物のミュージカルが微妙に苦手なので躊躇したものの、皆川猿時が出てるなら間違いないかな、とダイナミックパパを信じて観に行ってよかった!めちゃくちゃ面白かった!
元ネタの『モンティ・パイソンホーリー・グレイル』は十数年前に観たきりで、ココナッツ鳴らしながら走る、ということくらいしか覚えてなかったんだけど、悪態つきまくるフランス人の城とか殺人うさぎとか、舞台を見ながら記憶がよみがえって懐かしかった。あと、モンティ・パイソン定番ネタのFish Slaping Danceやスパムの歌も出てくるのが嬉しい!Always Look on the Bright Side of Lifeを日本語の歌詞で聞くのはなんだか不思議なかんじ。
日本むけにローカライズした小ネタもたくさんあって、21世紀の日本の笑いとモンティ・パイソンの魂との融合がなかなか贅沢な試みで楽しかった。キャストも皆すごくよかった。このネタやあの歌、オリジナルの英語版だとどうなってるんだろう?と思うところがいっぱいあったので、なるべく早めにブロードウェイで観たいなー、とあらためて思いました。