平日の人の出はけっこう落ち着いたかな?と期待しつつヒカリエに行ってみました。そこそこ混んでるけど無問題。SABONとかJo Maloneとかキャスとかロブションのパンとか、渋谷にあると便利なのに〜、と思っていたお店や、コンランショップ・キッチンやIdeeなどうきうきするお店が揃っていて、さすが、訴求対象の30代OLのツボをよく心得てらっしゃる。あと、誰かへのちょっとしたお礼や小さな贈り物を買いたいとき、渋谷だと意外と探すのが難しい、と常々悩んでいたんだけど、そういったこまごまとした素敵なものが幅広く揃っているのがうれしい。日本で買い物するのが大好きな台湾や香港の友人たちにもおすすめしたいかんじ。ファンタスティック映画祭などでわたしの東京生活初期の思い出を彩ってくれたあのパンテオンが、こんな未来派ビルディングに変貌してしまったなんて・・・と、ほんのちょっぴり感傷的な気分も。