ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン

marik2012-05-10

これ、今のところ今年のベスト1!と言うと品位を疑われそうな恐れがある下のネタ大連発の作品なんだけど、ほんと大好き!主人公とその親友の演技のセンスが素晴らしすぎると思ったら、サタデーナイトライブ出身の女子たちだったのね。主人公によるあるものの形態模写的なものとか、飛行機で繰り広げられる秀逸なコントとか、今でも思い出し笑いしちゃう。
ずっとゲラゲラ笑い続けていたけど、後半は『ヤング≒アダルト』に匹敵するいたたまれなさの嵐が吹き荒れ、なんとも切なくて、またそこがいい。それぞれの登場人物を通して、女の人生のすべてが描かれているとさえ思ってしまった。オスカーの脚本賞ノミニーなのも納得。