ザ・マペッツ

marik2012-06-10

いい映画!人間の善き部分や人生の明るい部分を心から肯定したくなる。マペットと人間が共存する世界の非現実性や、フィクションのお約束事を、画面の中のひとたちが自己申告しながら進む、ふざけたかんじも楽しいし、とにかくにこにこゲラゲラ笑いつつ泣かされた。すばらしい。

カーミットジム・ヘンソンミス・ピギーフランク・オズの声、という概念が焼き付いてるので、オリジナルととても似ている声だけどやっぱりちょっとだけ違う気がしてほんのり寂しかったけどしょうがない。”Rainbow Connection”が最高すぎて泣く。ほんといい歌。にわとりがただただハミングし続ける"Forget You"と、ものっすごく大胆なアレンジの"Smells Like Teen Spirit"がおかしかった。
エミリー・ブラントがVOGUEの偉い人のアシスタント役のうえに偉い人は完全にアナ・ウィンターを意識したズラをかぶっているのがウケる。あと、ミッキー・ルーニーがほんの一瞬うつったのが嬉しかった!ハングオーバーのあの東洋人が一瞬出てくるだけでもすごいインパクト。こんなかんじでちょこちょこと、あ、知ってる!ってひとが出てくるのが楽しい。ゴメっつあん(セリーナ)とか。ジャック・ブラックがほとんどツッコミ役に徹していたのが新鮮。エイミー・アダムスが相変わらずキュート。