北米・南米シリーズ2012 Day 7: ウユニ二日目

うつらうつらしては頭痛と寒気と吐き気で目が覚める、というのを一晩に25回ほど繰り返して朝。こんなこともあろうかと予測し持参した救世主ポカリスエットの粉を、水のペットボトルに入れてシェイクしたものだけが心の支え。
レストランでぼーっとコカ茶とフルーツだけ摂取して、部屋に戻ってありったけの暖かい服を着込んでぐったり。
部屋の掃除に来たのでホテル内のあちこちにある休憩スペース(塩のベンチ等)を、より暖かい場所を転々としながら仕事。体力的にも仕事のスケジュール的にも、たまたま日程に余裕があるプランにしておいて本当によかった。昼間は20度くらいなので陽当たりのいいところは気持ちいい。夜は5度くらいで暖房なし(季節によってはセントラルヒーティングがつくみたいだけど、今はオフ。寒がり星人にとっては過酷な環境)。
2時間くらい待ってようやく部屋の清掃完了。ホテル内の床はすべて岩塩が敷き詰められていて、玉砂利の上を歩いている感じ。靴底にくっつくので、バスルームがすぐに塩まみれになってしまうのよね。この写真の中の布類、クッション、ベッドマット、ランプ以外はぜーんぶメイド・オブ・塩です。一度なめてみようと思いつつ、体調わるくてその気になれなかった。
おえええええ、頭いたい。。。と横になったりしながら、どうにか仕事の終わりが見えてきて一日が終了。
ほとんど食欲がないけれど、ホテルのビュッフェ式の晩ご飯はなかなか美味。同じく一人旅中の日本人の男性と話が弾み、久しぶりに日本語を勢いよく話したら息切れした。酸素よ。。。