marik2012-11-18

ウユニ塩湖に行ってきました。ウユニに着いてから高山病がひどくて最初の二日は塩湖を見渡すホテルにほぼ引きこもり。しかしいざ塩湖ツアーに行ってみたら、「地球上に、こぎゃんすごかところのあったとですか!ほんなこつ!」と一気にアドレナリン大放出でした。
ここに行きたくてはるばるボリビアまでやって来たのですが、今までに訪れた観光地のなかで一番すごかったかも。数百万年前は海だったところが、アンデス山脈が隆起した際に海ごと持ち上がって取り残され、海水は蒸発して海底だけが標高3760mの場所に取り残されたという。面積にして1万2000km(以上、地球の歩き方情報)。東京ドーム9000個分くらい?(ちょう適当)もう、とにかく見渡す限り塩の平原。雨期だと鏡のようになって美しさ倍増のようですが、ぎりぎりまだ雨期に入っていなかったようで残念。でもこれでも十分すばらしかった。

塩の大地の上をランドクルーザーで延々と走るのだけど、なんとなく雪原を走っているような気分になっては5分おきくらいに「あ、これ全部塩か!」とひとりでウケてた。同じ車に乗り合わせたメンバーも楽しくて、いろんな国の人たちと一緒に塩の上でアホな写真をたくさん撮りました。平和!
今日ラパスに戻ってきて、まだまだ高山病絶賛発症中。早く標高が低いところに行きたい。。。