empire state of mind

南米シリーズ終了。非常に楽しかったです。ブエノスアイレスはまたいつか戻りたい。タンゴを踊りに!
そしてやって来たのはニューヨーーーーク!英語ですべてが事足りる幸せよ!NYは2003年の大停電以来の訪問。今朝タクシーでチャイナタウンの近くを通りながら、ああ、ここで硫黄臭いパックを顔に塗ってもらっているときに電気消えたなあ、と非常に懐しく思い出しました。久々に街を歩くと意外と1ブロックが長く感じられて、あのときよくぞ100ブロック以上も歩いて友人宅に帰ったものだと当時の自分に感心。真夏のNYですっぴんで。。。なつかしや。
香港を知るまではニューヨークが世界で一番すばらしい街だと思っていたので、今でもこの街に来ると初恋のひとに会うような気持ちになります。ここはここで色あせない魅力がありますね。
しかし寒い!昨日まで南米の暑い日差しに皮がむけるほど焼けまくっていたのに、いきなり摂氏1度の世界。モンクレーのロングのダウンを買ってしまった。ロックフェラーセンターの前にスケートリンクがある季節にNYに来たのって初めてかも。
さっきスパイダーマンのミュージカルを見て来たのですが、かーなりすごい。ミュージカルとしてのレベルはともかく、スパイダーマンが実際に目の前を飛び回るという事実が幸せすぎてくらくらした。2階の一番前の席だったので、すぐ手が届くくらいの位置にスパイダーマンがスタンバイして「やあ!」とこちらに手を振ってくれて、それからおもむろにびゅーんと劇場内を飛び回るなど、夢のような時間。音楽がU2のボノ先生とエッジなのも嬉しい。