コリンチャンスおめでとう!(にわか南米好き)
年末のお楽しみ、空中キャンプ(id:zoot32)さんの「2012年の映画をふりかえる」に二年ぶりに参加しました。
以下回答覚書。今年もいい映画がいっぱいで迷いに迷った!

1. 名前/性別/ブログURLもしくはTwitterアカウント

marik/女性/http://d.hatena.ne.jp/marik

2. 2012年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

3. 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください

ブライズメイズ』の飛行機のシーン。意地をはってひとりだけエコノミークラスに乗った主人公が、友人たちのいるファーストクラスにもぐりこもうとして客室乗務員との攻防を繰り広げるくだり。わたしのなかのコメディ映画史上もっともくだらない名場面ベスト5に入るくらい大好きです。

4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

アベンジャーズ』の悪役のひと。愛嬌があって憎めない。『ミッドナイト・イン・パリ』でのフィッツジェラルド役でのシュッとしたかんじもよかった。

5. ひとことコメント
『ザ・マペッツ』のあふれかえる多幸感、『ブライズメイズ』のえげつなさと切なさと可笑しみ、『鍵泥棒のメソッド』の綿密なプロットがもたらす満足感。いずれも楽しく晴れ晴れとした気持ちで映画館を出ることができる名作でした。

とても楽しい一年だったので楽しい濃度高めのセレクションにしました。ちょっと落ち着いた気持ちで選ぶと『裏切りのサーカス』『ダークナイトライジング』『アベンジャーズ』という組み合わせもありかな。ドラゴン・タトゥーも今年だったのね。あと、映画館で見てないから入れなかったけど、『ジョニー・イングリッシュ2』のアホらしさも大好き。ブルーレイも持ってるのに、この前また飛行機のなかで見ちゃった。香港でのシーンがまんべんなくばかばかしくて素晴らしい。