メンフィス様は何処

すごいことに気づいた!考古学博物館で棚にずらりとならんだミニチュアの棺みたいな人形みたいなのを数えているエジプト人の子どもを見てハッとしたんだけど、普段、横一列に並んだものを指でさしながら数えるときって、無意識に左から順番に数えませんか?エジプトの子どもは右から順番に数えるのです。アラビア文字は右から読むからに違いない!アラビア語圏とそれ以外の語学圏での指さし数え方の統計、誰かとったりしてないかなー。ピラミッドのなかにはインスピレーションがわくパワーがあるそうですが、今日クフ王のピラミッドの内部に入った唯一の効果がこの気づきだったのでしょうか。
そういえばツタンカーメンの黄金のマスクは今、上野にあるのかと思っていたら、普通に考古学博物館に鎮座していて感動。

外国人女性に「らくだ○頭あげるから結婚しよう」とたわむれに言ってくるエジプト人男性がいると聞いてはいたんだけど、わたくしは本日らくだ200頭+ピラミッド1個でオファーをいただきました。悪くない数字なのではないかと、一瞬得意げな気持ちになったことは否めません。
その手の声がけがあまりにも多くてかなり疲弊してたんだけど、道中知りあった西洋人男子と一緒に行動している間だけは一切そういうハラスメントを受けず、めちゃくちゃ楽だった。世の中そういうものよね。。。
あと、エジプトでは「山本山」という日本語が流行っていると3000年くらい前に聞いた気がするんだけど、いまだに流行ってて、「ヤマモトヤマ!」と言われるたびにうっかり笑ってしまった。