Star of Bethlehem

ベツレヘムに行ってきました。今年のはじめにはまだ、自分がパレスチナ自治区に行く日が来るなんて思ってもいなかった!
特定の宗教に入信しないまま生きているけれど、小中学校でかなりハードコアなカトリック教育を受けたためキリスト教の教義が染みついており、ベツレヘムとかエルサレムとか、もう、思いのほか気分が盛り上がってしまってしょうがありません。こちらはイエスが生まれた場所に建てられた教会。

でも、これだけの聖地っぷりなのに、イスラエルキリスト教人口は2%程度だそう。
今回の旅行でも楽しい出会いがたくさんあって本当にありがたい限り。今日は地元在住の方と酒を酌み交わして貴重なお話を聞くことができ、イスラエルという国を多層的に理解することができてたいへん勉強になりました。