初UAE

ドバイに上陸。寒い!プールサイドで震えております。ドバイの税関でパスポートの提示を求められ日本のパスポートを見せたら「他にパスポートはないのか」と詰めよられました。日本人に見えないネタがシャレにならないレベルになりつつある。。。

それにしてもイスラエル。出国の面倒くささが尋常じゃない。エジプト国境での入国審査でいい人にばかりあたって楽しかったくらいなので油断してました。テルアビブの空港といえば対日感情が良くないのは仕方のないことかもしれないけど、ユダヤ人以外は全員テロリストだとみなす的な空気に心底辟易。街や市井の人はおおむね好きだったけれど、あの国にはもう二度と行かなくていいという気持ち。