エジプト・中東シリーズ 九日目:ドバイ

昼前に起床。寝たの遅いからいいんだ。初めてのドバイ、ガイドブックすら持ってきていないやる気の無さ。何か面白い場所あるかなー、とネットでいろいろ調べ始めたものの、ピラミッドや紅海やエルサレムインパクトのあとでは、巨大ショッピングモールもデザートサファリも今ひとつ心惹かれず。前夜でドバイのタクシーにもネガティブなイメージがついたため、あまり遠出したくないきもち。ドバイで買いたいものといえばPatchiのチョコくらいなので、徒歩圏内にPatchiのお店が無いかコンシェルジェに聞いたら無いとのこと。空港にあるからまあいいか。
あと楽しめそうなのはスパくらいかな、とホテルのスパに行ってマッサーヅを予約。時間までプールで読書。寒いよ。
スパにて全身マッサージとリフレクソロジー。いまひとつ。
ホテルの近辺を散策し、いいかんじのイタリアンのお店に入りワインを所望したところ、「ごめんなさい。お酒おいてないんです」と言われる。おお、イスラム。マンゴージュース飲みながらロブスターのビスクときのこのリゾットなどいただく。美味。
ホテルの部屋でごろごろしながらテレビをつけると、CNNでオバマ大統領の就任式の生中継が流れていたので見入り、オバマのスピーチにぐっと来る。ビヨンセの国歌に感動した。口パクでもOKよ〜。
お風呂につかりながら部屋のテレビが見られる構造なので、MTVを流しながらのんびりお風呂。(画像はオバマ演説時に空の湯船から撮影)アメニティがロクシタンなのがうれしい。