第九次去台北 二日目:台南

シャングリラの朝ごはんは台南でも大充実。たいへん満足したのちプールへ。パラソルがないのでスタッフに所望したところ「没有」とのことで、えー、と思いつつ、台南の焼け付く日差しのもとで読書。鄭成功が出てくる小説を読みながら、まさに今台南にいるのだから彼のゆかりの地でもめぐればいいいのに私、と思いつつもだらだら。他のゲストが来てスタッフとやりとりのすえ、ビーチパラソルがセットされているのを見て、わたしも再度交渉。壊れかけのぶらんぶらん揺れるパラソルをセットしてもらい、とりあえず日差しが遮られ快適。しばらくすると強風にあおられパラソルはぷらーんとあさっての方向に行ってしまったけれど。
やがて風がびゅんびゅん強くなり、寒ささえ感じるようになって退散。部屋でごろごろしながら読書。観光しなくていいの?と思案し、まあいいか、とだらだらしたあと、せめて美味しい蚵仔煎とか食べたいのであれこれ検索し、歩いて行かれそうな気がしたので出発。
ちょっとした路地裏などの景色がとても味わい深く、どんどん細かい道に入り込んだりよくわからない方向に進んだりしてがんがん迷子になりながら探索。めっちゃ楽しい!
懐かしいかんじの映画館。『桃姐』を今頃やってるんだ!

なぜか長崎カステラのお店を発見したりしつつ1時間くらい軌道をそれ続けながら歩き、ようやく目指していた蚵仔煎のお店に到着。蚵仔煎と、しいたけ&豚肉の醤油スープにご飯が入った食べ物をオーダー。美味美味!!!

食後にまたふらふら路地裏をあっち行ったりこっち行ったりして一人ではしゃぎがっつり迷子になり、どうしようもなくなってグーグルマップ先生にお世話になったりしながら散歩。畳屋さんとかあった。

台南の街、迷子になるのにちょうどよくてほんと楽しい。パレスチナ自治区で迷子になったあとだと、もうどこで迷子になっても怖くない。
延々と歩いてようやく見覚えのある通りに戻り、有名らしい豆花屋で豆花をテイクアウトしてホテルに戻りごろごろ。きわめて非生産的な一日ながら幸せ!お風呂にたぷーんと浸かるとプールで体に日焼け止めを塗らずに直射日光にさらされた報いにひりつく肩と腕にちょっと悶絶。
寝る前ついうっかりネットでYoutubeふなっしー自作のテーマソングが新たにアップされていることに気づき、かなり慣れはじめていたその狂気にあらためておののき、そしてさらに夢中になってふけゆく台南の夜。