スコールぶしゃーーー!

誰なっしか!「雨季でもバガンではたいして雨は降らない」ってガイドブックに書いたのは?!豪雨なっしよ!梨汁以上にブシャーされたなっしー!プギャー!!

いやはや。ミャンマーに来てからこっち、若干の水難の相が見えます。長時間では無いものの、かなり心を折るレベルの雨風でした。馬車移動だったのがまた大変で、最終的にガイド兼御者も私も壊れて二人で爆笑しながら雨の中を疾走。いい思ひ出ですね。
バガンは本当に素晴らしい。わたしのなかで新・三大東南アジアの安らぎの古都に堂々ランクインしました。あと二つはルアンパバンとアンコールワット。そして雨さえなければ馬車での観光は最高にオススメです。

緑深い平原に現存する寺院やパゴダは実に2270ほどの数に登るとのことで、ただただ壮観で心が平かになります。この景色の素晴らしさを写真に留める腕前が無いのがもどかしいのですが、取り急ぎ何枚か貼っておきます。