marik2013-07-16

土日に福岡に行ってきました。14年ぶり!久しぶりに福岡空港に降り立つと、なんだか台北松山空港に着いたような錯覚がしました。台北と博多ってやっぱりなんか似てる気がする。折しも山笠まっさかりだったのに、追い山を見ずして東京に戻ってきたのが悔やまれる。
土曜は従妹&ちびっこたちと美味しいご飯。食後にミルクックが食べたい!と騒いでいたら、福岡は意外とミルクックが売られていないという従妹の言葉どおり、メジャーなコンビニ3軒まわって全滅、ポプラでようやく発見。ブラックモンブランはあるんだけどね。ミルクック最強なのに!
日曜は大学時代の友人の結婚式。わたしは結婚式のスピーチがびっくりするくらい下手で、近年ではどんな大事な友だちにスピーチを頼まれても平謝りでお断りしていたくらいに苦手意識が強かったのですが、さすがにそろそろいい大人だし逃げ続けるのもなあ、と久々にスピーチ解禁。原稿ばっちり用意してシャンパンぐびぐび飲んで臨んだおかげか、友人たちいわく「プレゼンしとるごたった(訳:プレゼンをしているかのようでしたよ)」とのことで、思いのほか堂々と話せたようでした。声めっちゃ震えてたと思うけど。
花嫁は長きにわたって「いったいぜんたいわれわれは幸せになれるのだろうか」という話を数えきれないほど何度も共にぼやきあってきた友人だけに感動もひとしお。もう、チャペルに入ってくる美しい花嫁姿を見ただけで涙腺が決壊。本当に素晴らしい式&披露宴でした。素敵なブーケもいただいちゃった。若いお嬢さんたちの夢をこわすような話をすると、わたしはこれで人生で4つ目のブーケです。しかし、何度いただいてもテンションあがるし、ご指名でわざわざくれる友人たちの気持ちが毎回うれしいのでいいのです。感謝。