marik2013-07-30

今月の衝動的旅は国内編で出雲へ行ってまいりました。ジャスト24時間の弾丸滞在だったので出雲大社美保神社の両参りは無理だとあきらめていたんだけど、出雲空港に到着した時点で松江からの空港バスがあることに気づき、なんだかいけそうな気がしたので気合いでスケジューリング。以下、昨日のわたしのスケジュールです。ひたすら乗り物に乗り続けた一日でした。
7:45 出雲市駅からバスで出雲大社に移動。お参り。 (道中大雨だったけど、出雲大社に着いたらぴたりと止んだミラクル)
9:32 一畑電車出雲大社駅出発 (女子の車掌さんの観光案内アナウンスがちょっと入ったりしてほのぼの)
9:54 電鉄出雲市駅着 (JR出雲市駅にダッシュで移動)
9:59 アクアライナー乗車
10:34 松江着
10:50 松江美保関ターミナル行きバスに乗車
11:34 美保関ターミナル着
11:40 美保関ターミナル発コミュニティバスに乗車(海岸線を走るのがとても気持ちいい!車窓から夫婦岩が見える。運転手さんが親切)
12:08 美保神社着(鳥居ごしに漁港が見えるのが風情があって素敵。お参りのあとのイカ焼きとビールが極楽!)
13:11 美保神社
13:50 美保関ターミナル発
14:34 松江駅
15:10 出雲空港行きバスに乗車
16:30 JL便東京行き搭乗(今月はやたらとJALコンソメスープを飲んでいる)

松江とか出雲って中学の修学旅行以来。出雲大社の前をバスで通りかかり、ここですよー、とガイドさんが案内したものの、カトリックの学校なのでお参りはせずに通りすぎていった思い出。宿のお風呂で暗い宍道湖を眺めながら皆ではしゃいでいたなあと懐かしく思い出しました。雨あがりの出雲大社の神秘的な雰囲気がとても素晴らしかったです。今回割子そばを食べそびれたので、次回はぜひ。