掃毒 The White Storm @UA iSquare (香港)

marik2013-12-23

ラウ・チンワン、ルイス・クー、ニック・チョンそろい踏み。もう、確実に間違いのないメンバー。絶対おもしろいやつなっしー!でもベニー・チャン監督とこのメンバーの組み合わせってなんだか珍しい。ジョニー・トー作品とかではないのですよね?と導演の名前を二度見してしまった。
幼馴染3人がともに警察官となり、ルイスだけ潜入捜査官として麻薬組織に入り込み、組織の摘発作戦の指揮をとるのはラウ・チンワン、という導入部。もはや、香港の鄢社會の構成員の5人に1人は潜入捜査官がいて、香港では3日に一度はどこかで爆発や銃撃戦が起きているのだろうという気がしてくるよね。しかし。見飽きた同じモチーフをひたすら使いまわしても、必ず新しい面白さを産みだす香港映画人ってすごい。ベニー・チャンお得意の男3人組の友情、爆発、発砲、いやーな事件、壮絶アクションがてんこ盛り。とにかくもう主演の3人がすばらしい。キャッキャとじゃれあうシーンは大変ほほえましく、アクションや泣かせの場面は皆さん名人芸。何度も涙しぼりとられた。
予告編で流れてたニコラスや文樂、フー・ジュン様ご出演の『救火英雄』がものすごく面白そうだった。見たい!!あと、NO MORE映画泥棒的な映像にヤムヤム(サイモン・ヤム)が出ていてときめいた。