フィンランド弾丸旅から戻って参りました。ヘルシンキって意外と近くて、10時間くらいだった。4泊全部違う宿だったので若干あわただしかったけれど、かなりのリフレッシュ感。10か月前のハワイに続き親友まさこさまとの愉快な旅。前回とは正反対の極寒の地に向け、ヒートテックのエクストラウォームとカイロを鬼のように詰め込んで渡欧したのですが、おそらく先週末の東京と同じくらいの気温で、北欧にしては想像以上に暖かかった。
寒いところをわざわざ目指す旅は初めてで、それもこれもオーロラが見たくなったからだったというのに、不発に終わってしまったー。でもヘルシンキに着いてすぐに乗ったタクシーの運転手さんが「今まで15回ラップランドに行ったけど、一度たりともオーロラを見ることができないでいる」と言っていて、心の準備ができていたのでよかった。フィンランドで接した人たちが逐一いい人たちで、たいへんあたたかい気持ちで旅ができたのも楽しかった。長く厳しい冬を乗り越えるために、互いを決して不快にさせない術を自然に身に着けていたり、快適に室内で過ごせるようにデザイン性の高いものがあれこれ発展したりしたのかな?という気がした。
そしてフィンランドといえばアキ・カウリマスキ、マリメッコイッタラ、アラビア!カウリマスキの映画はともかく、お買いもの部門はかなり燃えました。今まで控えめに買い集めてきたウニッコ愛が、本拠地ならではのテンションではげしく噴出してしまった。今回マリメッコで購入してきたもののうち、ウニッコ柄だけでもこんなに手を出してしまっていた。。。↓