欧州における毎日香ローカライゼーション

今朝帰ってまいりました。日本の気温もちょうどいい感じになっていてよかった。
来年の黄金週間あたりでスペインに行って、そこからチュニジアに飛んでスターウォーズのロケ地めぐりしよう!秘蔵のライトセーバー持ってくし!あと、ジェダイローブは現地でベルベル人のマントを買えばいいよね!と友人と盛り上がってとりあえずバルセロナ行きのチケットを買ったのが去年の秋。今年に入ってからのもろもろの情勢の変化を受けてチュニジアの砂漠行きの中止の決定をくだし、結局出発する1週間前まで、旅後半に滞在するバルセロナのアパートメントの予約以外は完全にノープランの状態でした。
なんかマジョルカ島とか来週あたり天気良さそうだから行ってみる?とようやくLCCのチケットとホテルをぎりぎりで押さえ、ああ、タトゥイーンでライトセーバー振り回したかったねえ、と未練がましく話しつつ半ばしぶしぶ向かったマジョルカ島の素晴らしさといったら!ほんっといいところだった。ミロのアトリエとかいろいろ見どころもあるみたいなんだけど、とにかくビーチでの昼寝に忙しくて全然観光しませんでした。ホテルの隠れ家感も最高。

そしてバルセロナのアパートメントにいたっては、おはよう、と朝カーテンを開けるとこの景観という空恐ろしさ。天国か。

久しぶりのスペインはなにもかもがちょうどいい塩梅で、居心地のよさが半端なかった。あと以前は気づかなかったというか私の趣味が変わったのか、ちょうどいいかんじに素敵な男性がめちゃくちゃ多くて毎日道を歩いているだけでときめき祭りだったのも楽しかった。
ただ、この2年間勉強しているスペイン語の己の使いこなせなさっぷりにがっかり。「ビールください」等の酒の注文だけは完璧だったのと、基礎学習ゼロでスペイン語圏を旅していた頃に比べると、人が話していることや街中で見る言葉が多少なりとも理解できるようになっただけでもとりあえずよしとしよう。今後はもうちょっと真面目に勉強しよう。
愉快な旅の思い出は追ってしたためますが、取り急ぎこれだけは書いておきたいのは、バルセロナ市内のおしゃれセレクトショップやオーガニックスーパーに毎日香がやたらと売られていたことへの驚き。お香として売られてるっぽい。