アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

★注意:すごくピンポイントのネタバレがあります★

きゃあぁぁぁぁーーーーーーーー!!!!!!
ベタニー様ぁぁぁぁあーーーーー!!!!!!
ぎゃあぁああぁぁぁぁーーーーー!!!!!!

って、映画館で大声で叫びたくてしょうがなくてウズウズしてた!!!

アイアンマンのお供、人工知能ジャーヴィスとして声のみご出演のポール・ベタニー氏。魅惑のイギリス英語に今回もうっとり耳を傾けていたのですが、まさかの展開。

ベタニー様が!
まさかの!!
アベンジャーズ入り!!!
ウポーーーーーー!!!!

そんなことになるなんて全然知らなかったので、お姿がじわじわと浮かびあがっていく段階で「え?え?これは!もしかして?」と、どきどきしてて、あの薄眉感と美麗な鼻筋と声を確認した瞬間テンションMAX。イモータン・ジョー様がオレを見てくれたーーー!級の喜び(別の映画です)!銀のスプレーを口元にブシャーーっとぶっかけるテンション(別の映画です)!What a lovely day(別の映画です)!

赤いんだけどね。ベタニー、とにかく赤い。おでこにすごい宝石入っててピカーってなるし。でも最初に惚れたのが『ダヴィンチ・コード』のシラス役のときなので、異形のベタニー様には慣れてます。シュールな装いなのに上品なたたずまいが素敵。無邪気さと老練さの入り混じった”Well, I was born yesterday”っていうせりふ回しもキュート。

で、今度、カンババッチさんが『ドクター・ストレンジ』でマーベルのヒーローに仲間入りするでしょ?アベンジャーズへの参加も決まってるでしょ?

ということは、ポール・ベタニーベネディクト・カンバーバッチという、わたしが愛する爬虫類顔英国紳士ビッグ3のうち2人(もう御一方は定番のスティング先生)が次回のアベンジャーズに一緒に出ちゃうってこと?カンババッチとベタニーがともにアベンジャっちゃうの?

なにそれ!幸せすぎる!!生きる!アベンジャーズ3公開日まで、何があっても生きのびる!!!

マッドマックスがあまりにもいろいろと鮮烈で素晴らしかったので、しばらくはほかの映画が色あせて見えちゃうかもー、と思っていたけれど、やっぱりこれはこれでしっかり楽しめて、映画って本当に素晴らしいですね!と、たいへん幸せなきもちになりました。

クライマックスの戦いのシーンが特に美しくて、まるでミケランジェロの絵画のようだと思いながら見てた。ザ・様式美。