Ozzfest Japan 2015 (2015/11/22) 

オズフェスめっっっちゃ楽しかった!HR/HM系のフェスって初めて行ったんだけど、メロイックサインをやりすぎて、右手が変な筋肉痛になってる。普段やり慣れていないポーズのため、入口で写真とったとき親指まで立ててた。。。要修行ですね。

阿佐ヶ谷ロフトで腕にくくりつけたペットボトルでギターを叩くふなっしーを観ていたあの日、まさか2年後にあの妖精が幕張メッセオジー・オズボーンとギーザーと同じステージに立ち、デイヴ・ナヴァロとトム・モレロとザック・ワイルドが並んで演奏する"Paranoid"でヘドバンかます日が来るとは想像もしていなかった。梨の出世すごろくマジですごすぎる。船橋アン・ドリーム。
Ozzy Osbourne and Friendsがほんと濃厚にかっこよくて(トム・モレロのギターの裏に"OZZY RULES"って書いてたのが超クール!)、これふなっしーが出てくる空気じゃないなという不安がよぎるなか、最後の最後に登場して控えめな立ち位置で全力のパフォーマンスを披露。リアルなメタラー妖精の大舞台での渾身のヘドバンや泡まみれのマンボウの愛らしさに胸が熱く厚くなりました。厚っ!
twitterで拾った写真ですが、大方の予想どおりオジーに華麗にブシャられるの図。ふなっしーが出てくるだいぶ前に舞台下のスタッフが全身泡まみれにされてる姿が一瞬スクリーンに映ってて笑ったんだけど、あれは伏線だったのかな。

このあと、ふなしが口から直線状の梨汁をブシャーしていたのが初めて見る光景でウケた。

ライブが最高に楽しかったうえに、オジーと共演するという梨の夢がかなった現場を目の当たりにすることができて、なんとも感慨深いものがありました。ライブ終了後のツイートが泣かせる。

他に観たライブは、人間椅子イカ天ネズミ男の装いで歌っていた時からわたしのなかで記憶が止まっていたけど、今回一緒に行った友だちが大ファンでDVDとCDを貸してくれて、なんか和嶋さんにハマった。骨太の音と文学的な世界と和風のビジュアルのコンビネーションがヨーロッパでも人気でそうな気がする)、BABYMETAL(気づけば完全に母親のような心持ちでほっこりと見守ってた。ボーカルの子すごくいい歌手!)、Jane's Addiction(デイヴ・ナヴァロがいた時代のレッチリをリアルタイムで追ってなかったので、伝説の人に会ったようなきもち)。