1129の日

父が仕事で南アフリカに行くため東京に立ち寄り。父が上京すると焼肉屋に繰り出すのが慣わしなのだけど、今日は奇しくもいい肉の日でしたね。にくー!ミスジLOVE!

以前南アフリカに行ったときは、肉といえば野牛かワニの肉しか食べなかったという話など聞きつつ、おいしくいただきました。
今回は成田からドバイ、ヨハネスブルグと乗り継いでケープタウンまでたどり着くのにトータル23時間くらいの旅程らしいです。遠いな!
父の前回の南アフリカ入りは50年以上前(!)でアパルトヘイト真っ盛り。たとえば一軒のスーパーでも白人用と黒人用で入口が分かれていて、内部も金網で仕切られていたそう。父が白人用の入口に挑戦したら「中国人はあっちだ」と言われ、「俺は日本人だ!」とパスポート見せたけどあえなく撃沈し(まあ、そうなるよね)、黒人用のエリアで買い物したという話が興味深かった。
アバウトな父から上記のような具体的な記憶を引き出せるのは稀で、今日も他の話題は「東アフリカの港はだいたい砂漠」というざっくりした感想とか、40年くらい前のイラクは「港の近くからすぐ石ころ砂漠が広がってた」とか、ふわっとした思い出しか出てこなかった。石ころ砂漠て。