横浜そして南アフリカ

クリスマスパーティ第一弾。友人宅の妖精とツリー。いろんな国で集めてきたツリー用のオーナメントがめちゃくちゃ素敵!このおうち、立地もお部屋も毎度のおもてなしもほんと素晴らしくて、大好きな場所。

私は千葉産の梨スパークリングワインを持参致しました。すっきりしたスパークリングワインの向こう側にほんのりと梨の香りがして、飲んでて楽しい一品。

友人セレクトのココファームワイナリーのワインがおいしかった。それぞれのワインにストーリーがあるのも素敵。来年は収穫祭に行きたい。

美味しいものをいっぱいいただいて笑いまくってごきげんで家を一歩出ると、横浜山手のロメンティックな洋館群。ベイリックホールとかエリスマン邸とか今回初めて入りました。長崎のグラバー園的な建物が街中に点在していて、気軽にふらっと入れるのが素晴らしい。

スワロが散りばめられたツリーにうっとり。

神奈川で見る富士山はちょっと大きめで嬉しい。

夜は、南アフリカから到着したばかりの父と魚金で飲み。月曜に出発してケープタウンで一仕事して土曜には東京に戻って来るなんて、地球って狭いな。

50年以上ぶりの南アフリカはかなり楽しかったらしく、父が撮ってきたテーブルマウンテンの写真を見たら私も行きたくなってしまった。ケープタウンは治安悪い感じしなかったよー、とのこと。ふむ。新橋のごちゃごちゃの飲み屋街を一緒に歩いていたら「やっぱり日本はきれいだなあ」と感嘆してたのがウケた。
あと、父がやたら「エンゲラ」という謎の固有名詞を連発するので「もしかして ネルソン マンデラ?」とたずねたら「あ、そうだ!マンデラだ!」て。この血が私のなかにも流れているのかと思うと震える。
お父さんがドバイを経由するなら、Bateelのデーツを頼んでおけばよかった!と今日になってふと気がついて悔しがっていたのだけど、Nadiyaのチョコデーツを買ってきてくれてた!yay!これでとりあえず当面のデーツ欲が満たされるわ!南アフリカのおみやげはアフリカンな柄のスカーフ。ありがとう。


横浜から一旦家に帰ったとき、部屋から飛行船が見えた!昼間に飛んでるのは会社のデスクからよく目撃するんだけど、夜に見たのは初めて。日本に一機しかないんだっけ。見かけるたびに幸せなきもちになる飛行船。一度乗ってみたいなー。