スターウォーズ フォースの覚醒


はじまって3秒で落涙。
♪ジャーン
"STAR WARS"
って出てきた、あのおなじみの瞬間に。昨日今日だけで同じ現象に見舞われたひとが世界中で3万人はいると思う。もっといるかな?
このひととか、こんなものやあんなものとか、この台詞なんかをこのタイミングで出せば皆よろこぶんでしょ?というJJエイブラムスとローレンス・カスダンの思惑にまんまとハマっていちいち泣いたりウポーーー!ってなったり。ハン・ソロがすべてにおいて最高すぎた。
ブランドイメージを守り、繰り返す歴史を想起させつつ、新しいキャラクターとその物語も生き生きしているというバランスが絶妙。レイ役の子がすごく良かった。スター誕生の瞬間に立ち会った感。あと、ポー・ダメロンとマズ・カナタが好き。

私はR2-D2至上主義なので、新顔のドロイドは愛せないわー、と鑑賞前は思っていたものの、ストーリーが進むにつれBB-8がどんどん可愛く見えてきて、R2先輩とのからみでハート掴まれた。でもやっぱりR2パイセンが一番。

しかしデズニーががっつり関わると、こんなにもグッズの多様化や各方面とのコラボが激しくなるものなのかとおののき続けたこの数ヶ月。日用品においてもしっかり躍らされました。


久しぶりにエピソード4-6を見返して臨んだのでワクワク感が倍増したのだけど、時間が無い人向けにエピソード1-6を5分で要約した映像もございます。めっちゃコンパクトにまとまってて、言い回しがウケる。