スガシカオ @Zepp DiverCity Tokyo

先月のオズフェスが何年ぶりかのライブ参戦だったというほどライブ活動から遠ざかっていたところ、その間になんと!お台場に!Zeppがもう一個できていた!知らなかったーーー!
Zepp Tokyoすごい久しぶり!懐かしい!と言いながら開演15分前に余裕で青海の駅で降りたら、なんか客層が違う。。。絶対違う。。。チケットをよーーーーーく見たら、Zepp Divercityって書いてた。係員に聞いたら、そちらはDivercityの中にあります、とのこと。
え。。。あの、Old Navyがあるとこ?屋上でBBQできるとこ?Round1があるとこ?あそこにもZeppあるの??マジか!!!!
友達に平謝りしながら必死のパッチでDivercityまでダッシュして1曲目の途中で無事入場。思わぬトラップだったわ!会場の入口に注意書きがあった。間違えるひといるんだー。ウケるー(あんただよ)。

そんなこんなでバタバタと駆けこんだライブ。今うちに滞在中のアメリカ人の友だちから「ちょうど東京にいる間にスガシカオのライブがあるからチケット取って!一緒に行こう!」と事前にリクエストをいただき、私も彼の声は好きなので快諾。
ちゃんと聞いたことがあるスガさんの曲はプロフェッショナル主題歌のみかもしれないという状態で、それでも彼の歌声によるものなら何でも絶対楽しめるはずと勝手に信頼を寄せてライブに臨みました。
ライブ前半は来月発売のアルバムからの曲を披露するタイムで一見さんでも無問題。スクリーンに歌詞が映る親切演出も。『アストライド』が特に心にしみて、涙がぽろりと落ちてしまった。

後半はダンサブルなファンクな曲ばかり。不勉強で申し訳ないことにほとんどが知らない曲だったのだけど、どれもめちゃくちゃ好みでずっと楽しかった!ジェットコースターみたいなメロディラインを奏でる繊細な声の色っぽいことといったら!
『Progress』もやっぱり良かった!友人もはるばるアメリカから来た甲斐があったと喜んでおりました。
最後の最後に歌ったアコースティックな曲も素晴らしくて、昨日行われていたアコースティックメインのライブにも行きたかったなーと思いました。
そしてなんと!昨日のライブには村上春樹が来ていたとのスガさん談。ニアミス(そうでもない) !!!村上春樹って本当にこの世界に存在していて、お台場とか来たりするのか、とめっちゃ興奮してしまった。そういえばスガシカオが好きって村上さんが何かに書いてたよね。村上さんはうっかりZepp Tokyoに行ったりしなかったのかしら。