長崎の車窓から

恒例の高校時代の仲間たち集合につき、長崎市内にお出かけ。ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。楽しかった!

待ち合わせ前に出島を通りかかったとき、ヤコブ・デゾート(from 『出島の千の秋』)の姿を思わず探しちゃった。

江山楼で定番メニューをさくっといただき、梅月堂でシースケーキシースケーキ相変わらず美味。

長崎公会堂が閉鎖されたって今日初めて知ってめっちゃショック!!3歳から高校時代まで、バレエ、バトントワリング、合奏、合唱、ギター演奏と様々なオケージョンで立ち続けていたあの舞台が!
うんと子どもの頃は、奈落の部分にミイラ男がいると勝手に思い込んでて、賑やかな楽屋や華やかな舞台と違ってしーんとしてる奈落がいつもすごく怖かったんだけど、今思うと発想がちょっと『オペラ座の怪人』っぽくてウケる。
客席からも実にたくさんのコンサートを楽しんだいい思い出ばかりの場所。象や出島の異人さんが描かれた公会堂の緞帳の絵も大好きだった。いやはや残念。

帰りの汽車、長与経由に乗っちゃって遠回りだなーと思ってたんだけど、こっちの路線は車窓からの眺めが格別であることを忘れてた。海辺を走るのが最高に気持ちいい!



大村湾の穏やかな景色も素敵。